あけましておめでとうございます。

すっかり、久しぶりの投稿となってしまいました…
っというのも…
年末からヘルニアでバタバタで…。


10月に判明したヘルニア…
整形外科に通っていましたが、なかなか良くならず…
12月中頃になり、悪化!

いつも通っていた病院がお休みの日に、ひどい痛みになってしまい
別の病院へ!
今までのお薬では足りていなかったそうで、強いお薬に変更!!
MRIの予約をとり…

後日、MRIの検査…
腰椎の5番目と腰骨の間の椎間板が
ヘルニアのお手本!というくらいハッキリとわかりやすい形に飛び出していました。
そして…
痛ーーーーーい注射!!「硬膜外神経ブロック注射」です。

注射を打ったその日から、快適にレッスンできるほどになりました!
っとはいえ、まだヘルニアはあるのだから、立ちっぱなしなどは気を付けるように…と。

年末29日の朝…
「立ったまま」をさけて、椅子に座って顔を洗い、歯を磨き…
っがちょっとお尻がズルっとすべり、椅子の端っこがお尻にぶつかったのです!
歯磨きを終え、立ち上がろうとしたら、激痛!!!
立ち上げれず、這って移動!!動かなくても、激痛!!

急遽、病院へ!!車に乗るのも大変でしたが…。
また神経ブロックの注射を!!
前回の注射の時と違い、帰宅しても激痛で立てずっ!

教え始めて初のレッスンお休みに…。
生徒チャンたち…心配&ご迷惑おかけしました。

2,3日は這って過ごし…
年末年始は、かなり強い痛み止めの薬で、眠くて眠くてっ!!
寝正月を過ごしました。

レッスン再開は5日!!
その日にはシッカリレッスンできるように!と安静にすごし…
前日の4日には、念のため再度病院にいき、神経ブロックの注射をもう1度!

少し、痛みはあるものの、レッスンできるくらいになりました。


安静の間に、骨格の本とかを読み…
ピアノの椅子の座り方を研究っ!!

ヘルニアがあるのが1番下の腰椎のところなので、椅子に座るのが困難で。
足を広げてならば座れることを見つけ…
病院で、先生に聞くと…「ヘルニアの箇所にかかる圧が変わるからだろう」とのこと。

練習も少しずつ再開しはじめました。
最初は、お尻の下にクッションをいっぱい入れて、2分が限界!
だんだんとクッションも減り、固めのクッションに変え
少しずつ時間も長くなってきています。

まだ痛み止めの薬が効いているので
すぐ眠くなるっ!!!
夜は9時、10時に寝るという、子供のような生活です。


生徒チャン達にも心配をかけてしまい…
生徒の年賀状には「ヘルニア早くなおしてくださいね」なんて言葉も。

まだ完治ではないので、無理せず
気を付けつつ頑張っていきますっ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/2063-20538c54