2017.07.11 練習会の効果
日曜日に、練習会に参加した子達…

練習会を終えて、やばい!と練習を頑張ってきた子も。
練習会の効果が出始めています。

なかには、「〇〇ちゃん、うまくなってたー」と他の子の成長を感じた子も。
子供だけでなく、ママも!
「〇〇ちゃん、前は音が硬い感じだったけど、かわってましたねー」と。

他の子の演奏を聴いて、感じることができるなんて
すごすぎる!!


生徒がコンクールに出始めたばかりの頃は
コンクール参加の子が1人しかいないという年があり
練習会も行えませんでした。
楽器店の小さいホールを借りて予行を行ってはいましたが
聴く人が、私と、おうちの方だけ。
あとはレッスンの前後の子に聞いてもらうぐらいで…。
本番、会場で小さくなってしまっていました。

何とも、かわいそうなことをしました…。

今も、コンクール参加の子は多くはないのですが…
それでも1年に1度、本番前に集まっての練習会。
別々のコンクールに、別々の学年で参加したり…ですが、
同じコンクールという目標にむけて頑張る子達。
心強いのでしょう。

練習会に参加したこのママから
「コンクール仲間やママの存在は嬉しいですね!」と。

仲間の存在…
これから本番に向けて、心強そうです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/2024-743066b6