2017.05.10 ことだま
レッスンの時…
「できなぃー」とチャレンジもせずにネガティブ発言したり、
すぐ涙を流してしまう子も…

コンクールの準備中は
泣いている場合ではなく…

今日は、譜読みの予定表を立て直し、
絶対泣かない、できないとかマイナスな発言はしない!と約束をして
一緒に譜読みレッスンっ!!

「ぜったいできる!できますっ」と自分で宣言して、とりくんでいました。
苦手そうな和音も…「やってみる!できる!!」と
鼻の穴を大きくしては、宣言をして…

予定の個所まで無事に弾けるようになり、
しかも曲想もできて満足げ。

悪い発言をすると、悪い方にしかいかなくなるから
良い方に発言しよう―――と約束をしました。
言霊って本当にある気がする…。


生徒チャン本人にとっては、きっと難しすぎる曲かもしれませんが
ポジティブ発言にしたとたん、楽しいレッスンになりました。


ただ…
鼻の穴を大きくする生徒ちゃんのマネをしようとしたら
「全然おおきくなってないよ。シワはできてるけど」
なにーーっ!!!!

キャーキャー笑って、たのしくお稽古を終わりました。


し…シワ……
がーーーーーーーん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/2007-d29549d7