小5の女の子、
ただ今、「前前前世」をレッスン中です。
前奏からかなり速いテンポ!指の動きが速くてっ!!
できるかな?と心配だったのですが、
好きな曲…すごい練習をしてきたようで、しっかりテンポで弾けていました。

しかも、指&手の動きが、すごく自然!!
ちょっと速い動きの曲になると、
手や腕をオーバーに移動させて弾く方が多いですが、
この曲ならば、そんなに動かすことなく、指でいける曲!
凄く自然に弾いていてびっくり!

ん???もしや…???
生徒ちゃんと、手の大きさ比べをしてみると…
私のほうが小さい!!
各指が私より1センチ近く長くなっているのです!!

だから、自然な動きで弾けたのか…。



その直後は4年生の子。
お引越しをしてきて2年目になる子…。
レッスンし始めたころは、すさまじく手首を回し音色が汚くなるほどでしたが
今は自然に!!

ん??もしや、また…???
4年生にまで手の大きさ負けました。
無駄な動きが減り、和音の音色が素晴らしく進歩していました。

手首、腕を全く使ってはいけないわけではなく、
ちょうどよく使い、指の動きも…なのですが
コレが難しいわけで…。


気付かないうちに、手の大きさも成長してびっくり。
動き&音色の成長もできていて、さらにびっくり!!



大きくなったねー

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1969-fbb95b65