13日の金曜日!レッスンを受けに行ってきました!

さすが、13日の金曜日…
行きの電車…都内で、あちこち色んな電車が止まっていて。
都内に行くには、やはり、時間に余裕を持たないとダメですね。


さて…レッスンは…
細かいことは、聴講の方がいらっしゃったので、書けませんが…
今回はテクニック面での注意が多め。

小さいころ習ったテクニック…が、
今はそうは弾かないという事!!!
言われてみれば、確かに変な手の使い方をしていたわけで…。

おそらく、日本ではほとんどの方がその手、手首の使い方をしています…。

ドラーフィ先生のレッスンを受けていると
日本のピアノの遅れをひしひしと感じます。
…っと共に、次の世代となる子供たちへの指導は
本当に気をつけねば!と。

今回は、リストの「忘れられたワルツ」とショパンのワルツを持っていきましたが…
譜の読み込みは、まぁまぁ正解だったようで。
CDのマネではバレてしまうレッスン!!
和声などいろいろなことを考えての読み込み…本当に勉強になります。


レッスンを終えて…
今日は日曜だけど、レッスンに来た生徒ちゃんが!!
生徒ちゃんの手首、
よーーーく見たところ…あれれれれれ?????

私よりうまく使っているじゃありませんか!!
レッスンを受けてきて、こう言われたんだけど~という話をし、
○○ちゃんの方が、うまくできてるじゃん!!と大笑い!!

変な癖が、うつっていなくてよかった~。
「今度から、○○ちゃんの手首よく観察して盗むワ~」と。


悪い癖っ!!直すの頑張らねば!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1959-bafa5227