2016.10.04 テクニック
最近は、ハノンのような指の訓練のテキストが
小さな子供用のもの、初心者向けのもの…と
いろいろと出ていて助かります。

いや…
いっぱいありすぎて、どれを使うか悩むほど。

初心者、幼児によく使うのは
「ピアノひけるよ はじめてのテクニック」
「こどものプレハノン プーさんといっしょ」
です。
先週、楽器店に行き、生徒ちゃん用に購入してきました。


今日は、さっそく「ピアノひけるよ」のテクニックの楽譜を使い始めた子も!!

「ぴあのどりーむ」の2巻に入ったところです。
音符を読むこと、手の形、動きを気を付けること…の
同時進行が難しい様子。
っで、少し簡単めの、このテクニックの楽譜を利用することに。

少し簡単すぎて、いやかな?と心配しましたが
本人、「これなら簡単!」と喜んでいました。
指の動きにも注意を払いながら弾くことができました。


せっかく、いろいろなテキストが出ているのですから…
利用しない手はないですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1932-228560dd