2016.09.11 ひざこぞう…
昨日、今日と
丸子セレスホール、リレーコンサートに
生徒が参加してきました。

昨日10日(土)は3名参加。
3名とも、コンクールに参加した子。
2人は夏にコンクールを終え、少しのんびり気分で
1人は本選を控えていて…本選前の舞台試し?で。

2人の2年生…同じコンクールに参加した同士で、
微妙に険悪モードでした。
コレはやばい?と思い、前日に日程があったので
2人に来てもらって、ミニリハーサルを兼ねて、続きレッスンをしました。

…そしたら…すっかり仲良しさんに!!
舞台袖…まぁ、うるさいこと!!
それでいて、自分の番直前には突如集中モードに入り…
コンクールの時よりいい演奏をしてくれたほど!!
コンクールで頂いた講評の意見を生かした演奏ができ満足げ!
超ニコニコでした。
おまけにピアノ友もできて…本当に良かったっ!!

本選前の子は…ちょっとミスもあり…これから直しですっ!!



そして、今日11日(日)は4名!
リレーコンサートに参加したことがある子と、コンクール本選を控えている子。

なかには前日、昨日午前中にレッスンにきたけれど
絶不調だった子も。急ぎの直しっ!!
しっかり直しを生かした、元気な演奏をしてくれました。


参加した生徒たち…
ほんのちょっとミスった子もいましたが…
本番が1番よく弾けた!!という子が、ほとんど。
私が気を付けたことは…体が固くならないように…ということだけ。
それだけで、立派に本番、立派によく頑張ってきました!!



今年のリレーコンサートは…
上田市の方だけでなく、少し遠いところからも参加の方が増えました。
大きなコンクールの課題曲を弾く方がっ!!
生徒たちにはいい刺激となったようです。



毎年、時間が大幅に押してしまうコンサート…。
今年から、開演前に椅子の高さなどをするための時間が設けられたのですが…。
ピアノを弾く方は多いのですが…
椅子、足台のチェックはうまくできていない方が多かったようで…。
演奏時の姿勢の重要性に、改めて気づかされました。


2日間…足台のセッティングをして…
ひざにアザが!!がーーーーんっ。
まぁ…生徒の本番の時は、毎回なんですが…。
足台を置く時に、膝をゴーンとついてしまうのです。

すぐ治るかな?
治ったら、コンクール?…またすぐアザか…?
膝をつかない練習しよぅーっと。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1927-6e2b9ac1