2016.08.05 長い1日
昨日は8月4日は…
丸子セレスホールの「リレーコンサート」の申込日!

すさまじい大人数の分を申し込むお教室などがあり
あっという間に埋まってしまうのです。朝早くに、ホールに向かい……
私は途中の大屋駅で下車……!?



昨日は長野県ピアノコンクール、長野会場の2日目だったのです!!

足台、椅子のセッティング、舞台袖の付添…
これは代わりに頼めず。
申込みを母に頼み、私は電車で長野へGO!

今回は新しいホール!!
しっかり、建物の中で迷子になり…早めに行って良かったーーー。


1人目は小2ちゃん。
浜松から引っ越してきた子です。
始めてレッスンしたときは、かなり難しい曲をやっていましたが…
リズムも音も適当!強弱ってなに?スラーなんてしらない!
足台ってなに?姿勢も指の形も知らないよーという状態。

細かいことを気を付ける~という事を学ぶため、
コンクールへの参加を。
今まで、ただ音を押せば、合っていようが間違っていようが丸になっていたのが
細かいことを…となれば、「なんで丸にならない?」と
子供には不満でしかないでしょうから。

何もかもが初めて…。急激な成長をしました。
っが、やはり県のコンクールは皆さん素晴らしい演奏っ!!
今回は努力賞となりました。

表彰後は、メダルをかけて、賞状をもって記念撮影!!
細かいお稽古に、いやになったに違いないと思いきや
帰りには「来年は銀メダルとる」と宣言したそうで。
強い子です!!


午後は…5年生。昨年は奨励賞をいただいた子。
今年は、本選に行く!と、すさまじく頑張ってきました。

今日の5・6年生…すごいレベルの高い演奏が続きました。
聴いていて怖くなったのか「こんなに速く弾けない」なんて
言い出す生徒ちゃん。
いゃいゃ、いつもこのテンポで弾いてるじゃんっ!!

本番直前、急に緊張したのか、手が冷たいっ!
体をほぐし、手を温めて…舞台へ送り出しました。

演奏し始め2小節……ん!!!!!!!とまった!!!!!
とっさに最初から弾きなおしを。
その後は、間もフレーズも音色も、いつもより良く集中してできたのですが。

ママの報告によると
舞台から降りてきた生徒ちゃん、目を真っ赤にしていたそう。
悔しくて、悔しくて。休憩中、しくしく。

今日、新聞の結果発表に…生徒ちゃんの名前はありませんでした。
頑張っていただけに…残念感が。
一休みして…夏休みを満喫して、再出発です。


昨日、一昨日は
コンクール練習会に参加していた他の子のお母さま方から
「○○○ちゃんなら大丈夫ー!がんばってー」
などの応援メールが何通も届きました。
今日は、励ましメールが届いています。

一緒に頑張った友達を応援し、励ます心…すばらしいです!
結果は残念でしたが、
みんなのメールに、心があたたまりました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1907-57e0eeb4