今日は長野市へ…
長野県ピアノコンクールの課題曲講座へ行ってきました。

以前は、上田市内でも開催されていたのですが
昨年から上田での開催はなくなり…
ちょっと残念です…。
…っが、
上田からもいらしている方がチラホラ。
上田市内の小学生で、県コンで見かける子も、熱心にきいていました。

弾き方のこと
フレーズの扱い
などなど、いろいろ説明を。
時間はかなり押し気味でしたが、熱心に教えてくださいました。

難しく感じたのが…
バッハ!!
フレーズをどう考えるか…。
バッハを弾いている子たちもいますが、
これからいっぱい工夫をしてフレーズを作っていかなくてはなりません!!



今日は大学の後輩にも会えました。
初めて、娘さんが参加するかも…とのこと。
演奏順が、当日のくじ引きだ…とか、まだ知らない事ばかりだったようで。

県コンクール…
当日の手順など、知られていないこともあるのかもしれません。
生徒たちには、当日の説明をしていますが…。

初参加の方などで、質問ありましたら、こちらまで


今年の県コンクールは
上田での開催がなし…
千曲での開催もなし…
参加する子は、長野市まで行かなくてはなりません。

上田勢、みんなで頑張って!!
来年は上田開催があるように…
なるといいのですが…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1879-8d2e1b32