3連休あとのレッスン…

昨日は学校で…気分はブルーな感じで来たのですが
レッスンをしていた男の子が
「うーーーーーっ!!たのしぃーーーーーーーーっ!!」と
大きな声で雄たけび!?を。

連休の合間のレッスン、
気分が乗らなかったけれど、
来て、レッスンしていたら、楽しくなっちゃったんだそう。

直後の、お姉ちゃんのレッスンも
「あーーーーーっ楽しいっ!!」と。

ふざけてレッスンをしていたわけでもないし、
難しい個所を、部分練習したり…という嫌なこともしたのに…。
ちょっと、出来具合をコンナ風だったねーとか言っただけだったり
回数弾くのがつらくならないよう、しりとりを取り入れただけなのに。

楽しい思いを、「楽しい!」と言える、気持ちの良い兄弟です!!

レッスンをこんなに楽しめるって、
素晴らしいことです。


なかには…残念ながら、楽しいレッスンにならない子もいるわけで…。

別のお教室から移ってきた子…。
どうにも、ピアノが楽しそうではない…。
弾き方にも、音にも、態度にも…何か乗り気ではない空気が。
習い事の日が多すぎで、疲れているのか…

お母さまがいらっしゃったときに、助言させていただきましたが…
今月からレッスン停止となりました。

楽しいと思えることではないことをしているよりは
別の楽しいことを見つけてあげるほうが、子供にとっては幸せ…。
何か別の楽しいを、見つけられるといいのですが…。


今日の「楽しいーーーーーーーーっ!!」という雄たけびに
幸せな子だなぁと、感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1878-5b536c4d