1月ももう終わり…

1月半ばに、「勉強が忙しくなったので、2月いっぱいでやめます」
と言ってきた子が…。

中学受験をするわけでもなく
塾通いが忙しいわけでもなく

っが…
もう限界だな…と私も感じていた子で。

最初の頃は、クリスマス会すら参加せず
プレッシャーコンサートには、当然参加せず
目標があるわけでもなく、
何のためにレッスンに来ているのやら?状態な…

生徒の中には、超不器用だったり…で
進みは超遅いものの、レッスンそのものを楽しんでいる子もいます!!

っが、その子には、そんな楽しむ感じもない…。
目標を持たせるために、昨年からは強引にクリスマス会には出してみたものの…
微妙~~

進級を期に、お母様に相談しないとダメかな?と思っていたところに
本人からの報告となりました。



もう1人、気がかりな子が…。
お母様のお仕事の関係で、土&日曜にしかレッスンに来られない子。
クリスマス会も、参加したことがなく、人前で弾いたことは1度もない状態…。

土曜日…急にお友達に遊びに誘われる…っと、そのたびにお休み。
あまりにお休みが多いので、予約レッスンにしてもらったものの…

ピアノがないため、書く宿題を出していたものの全くやってこない…。
予約レッスンになり、
宿題をやってこないと、さすがに無理となり、よーーーーく話し…
やってくるようになっても、凄まじい殴り書き…。
毎回、ていねいに書くこと…という、お小言から始めなくてはならず…

本人と話をするも…習う理由は、「得意なことを伸ばしたいから」だそう。
得意…??
話せば、別に得意でもないという…。

せめて弾きたい曲があればいいものの…それもないそぅで
心は完全にピアノから離れているわけで…。

いや…最初から別にピアノじゃなかったのかも???
なにか習い事をしたくて…と来たような気が…。

とりあえず、うちでは通うのに月1になってしまうから
そろそろ無理な状態であること…をお母様に告げ…
本人が歩いて通える範囲で、まずは探してみてもらうように声掛けを。

本当は、本人のやる気を、相談したほうがいいのでしょうが、
探していく中で、気づくことでしょう…。
どうなることやら
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1858-ebeca1bc