2015.09.20 本選っ!!
世の中、大連休ですが…
今日はコンクール!!

ベーテンコンクールの中部地区本選会でした。

参加した生徒ちゃんは
バロックコースに兄弟で
1年生の妹ちゃん、3年生のお兄ちゃんで参加!
今日の本選に通過すれば、全国大会に行けます。

会場は、予選のときと違い
ピリピリとした、独特の雰囲気に。

予選では、のびのびと弾いていた子達も、
今日の本選では硬くなってしまったのか、かえってミスが目立ったり…。


生徒ちゃんたちは…
妹ちゃんは…
昨日の最終レッスンでは、初めて自分から「東京の大会に行きたいから」と言い
必死に練習していました。
巧くいったところで、終わりにしようとしても
「まぐれかもしれないから」と自ら何度も何度も…

いざ、本番…
見たこともないような丁寧なお辞儀をして…
聞いたこともないような、丁寧な素敵な旋律を活き活きと弾いていました。

お兄ちゃんは…
力みやすかったのですが…うまく美しい音色で始まった!と思ったとたん
微妙な隙間?すぐに弾きなおしましたが…
動揺したのでしょう、だんだん力み始め、
舞台袖から見ていても肩が上がってしまっているのがわかるほど。
同じ部門の子が、調子よく弾いたのを聞いて、慌ててしまったのでしょう。

結果は
妹ちゃんが、優秀賞
お兄ちゃんは、優良賞

昨年までは優良賞以上が通過できたのですが、
今年は優秀賞以上となったため、残念ながらお兄ちゃんは通過ならず。

悔しいでしょうが、涙もみせず、じっと耐えている姿が…。
これを機に、注意してお稽古していかなくてはならない点が見えたので
これから楽しく&頑張ってそれに取り組んでいかなくては!!


このコンクール、今年が第9回。
生徒を出すのは、これで4年目…。年々、レベルが上がってきています。
通過率も以前よりは厳しくなたような気が…。

今回、上田のお教室の先生も、生徒を参加させようか…と見にいらしていましたが
本選のレベルの高さに驚いていらっしゃいました。

来年は第10回…
どうなるかしら??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1821-938319b8