2015.09.13 曲順が…
丸子セレスホール
「リレーコンサート」2日目に参加の子達も
無事に終了しました。

今日、参加の子達は
コンクール参加の子達ばかり3名。

本番も慣れているので、少し安心です。
とはいえ、
リレーコンサートには初参加の子もいたので、早めに来てもらって
お辞儀や、退場の仕方などの手順を確認、
椅子や足台の位置を確認しました。

本番…
普通に聞けば…かなりよく弾けていたはず…。
でも、来週コンクールを控えていると考えると…
ヤバイっ!な状態。
演奏後は、みっちり注意事項を。

1人は、コンクールは夏のうちに終えていた子!
2曲のうち、1曲はコンクールで弾いた課題曲。
もう1曲は、コンクール後に、仕込んだブルクミュラーの曲。
前日の、昨日もレッスンに来ましたが…

ぇ????????????
ブルクミュラーのメロディーが…聞いたことのないメロディーに!
作曲してる?…っがちょうどいい長さで、繰り返しの場所まで来ると、
繰り返しへすーっと入り…。
きゃーー!!
(すごい素敵なメロディーだったから、録音してれば良かったーという気も)

そんな状態でしたから、かなり心配しましたが、
ほんの少しミスタッチはあったけれど、止まることなく
曲想も、左手のメロディーを出す箇所もかなり良く終わりました!!

唯一の大ミスは…

曲順が逆ですからーーーーーーーっ!!!!!!

プログラムには、「ブルグミュラー⇒コンクールの課題曲」でのせていました。
昨日のレッスンでも、通しの練習では、その曲順で弾いています…

が、本番…
先にコンクールで弾いた課題曲を弾き始めました!!

途中で気がついて、慌てるのでは?と心配で心配で…。
いつ振り返るかわからないので、舞台袖で見ていましたが…
1曲弾き終えると、ケロッと…ブルクミュラーを弾き始めました。

嫌な汗をかきました。

終わってから、本人に
「よく落ち着いてたね!途中で順番違うのに気がついて振り返るんじゃないか?って心配だったよ」
と…伝えると……
「ぇ?なにが???」

本人、曲順を勘違いしていただけだったのでした。
昨日も、先週も…本番の順番で弾いたじゃんっ!!!!!!
「あ~そーだった~~。ァハハハハーー」
とんでもない大物!?
今週風邪をひいて熱を出したので…そのせい??


3人とも音色、曲想に気をつけて頑張れたから
よしとしましょう。
おうちの方々も、お疲れ様でした。


今回のリレーコンサートでは、コンクールのことで
声をかけてくださった先生もいらっしゃいました。
来週行われるコンクール本選を見にいらっしゃるそうで。

なかには、
ちょっと疑問に思うような行動をなさっているお教室の先生もいらっしゃったので…
熱心な先生方とのギャップを感じました。

私も、頑張ってる生徒たちのため
もっともっと勉強せねばっ!!




なお…
週末9月20日のコンクールは長野市内で行われます。
時間割り等知りたい方はコチラからご連絡ください。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1820-f624cd92