リレーコンサート、コンクールの本番を控え…
ペダルを使う子達は、本番の時に履く靴を持ってきて
履いてお稽古しています。

靴によっては、滑ってしまって
ペダルが踏みにくいこともあったり…。
特に補助ペダルを使うときは危険!!なので、慣らすように
靴を履いて…
時には、踏みやすくするための奥の手を使ったり。

靴の裏側に、ガムテープを貼ったり…
補助ペダルに靴下を履かせたり…

足台も、滑ると怖いので、滑り止めマットが必需品。
…とはいえ、マットのままでは
本番の時に敷くのに手間取りそうなので
ベニヤ板に滑り止めマットを貼り付けた物を用意!

これなら、台と一緒に持って行って置くだけだから、時間はかかりません。

板も、滑り止めマットも、貼り付けた両面テープも…
ぜーーーんぶ100均のものですが。

靴を履いてお稽古する子達が来るときは、
ピアノの椅子の下のカーペットは外してます。
カーペットだと、どれくらい滑るかわからないので…。

みんな、靴を履いて弾いた時の感覚を覚え…
頑張ってお稽古しています。

帰るときになると…
「来週も使うから置いていく?おうちでも履いて練習する?」
ときくと…
「おいてくーー」と。
生徒たちの本番靴を預かっています。靴、靴、靴…かわいぃ靴がいっぱい~。

先週は…1人、「靴持ってこれなかった」という子が。
「わすれちゃったの?」ときくと「うぅん、入らなくなった!」と。
え?????
7月のコンクールの時に履いていた靴!もう入らないのだそうで。

ん??まてよ……
ちょっと前に、中学生の生徒ちゃんから、
ほとんど履いていないから…誰か履けるなら使って…と預かった靴が!!
履かせてみると、ぴったり!!

無事、靴のレンタルが成立です。ふぅーー。


そろそろ、本番直前なので、今週末~来週にかけて
預かった靴を忘れずに持たさなくてはなりません!!
忘れないようにしないと!!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1812-d88b3ec4