2015.08.26 即興?
今日は…
「お客様~、本日おメニューはどちらにしますか?
練習量が少ないとき用、リズム練習で指動かしてから、宿題の曲やるぞセット
練習は超やってきたから、いきなり宿題の曲やろうセット~どちらのメニューにしますか?」
と、レストラン風に攻めてみました。

こたえは
「もちろん、最初のでーー」と。

宿題になっていた曲に出てくるリズムでリズム打ち!
ただリズム打ちをしてもつまらないので…
同じリズムで2小節ずつ曲を作っていくことに。

生徒ちゃん⇒私⇒生徒ちゃん…と交代に。
しかも、出来てきた曲を最初から弾いて、最後に自分で作った2小節をプラス!!

リズムの練習&指の体操&即興&記憶
っと、いろいろ詰まったお稽古です。

今日、やってみた生徒ちゃんは、初めてのチャレンジ!!
最初は「作曲なんかできない」といった割に
やりだしたら、楽しそう!!
なかなかステキな曲が出来上がりましたー。

私も、一緒に記憶をしたりしなくてはなりませんから、
もうーー大変!!!

楽しく指もよく動くようになり、
宿題の曲も、すらすらーーっと。
「あれ?今までで一番よく弾けちゃったーー」と。

よかったねーー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1810-a6deee45