2015.08.23 マナー??
引っ越してきた生徒のなかには…
前のお教室ではすごく厳しく指導されていたという子も。
子供にだけでなく、お母様方へのマナーの指導も厳しかったのだそう。

うちでは、よほど酷くなければ言いませんが…
いや、習いに来ている子達&お母様方にはそんなひどい方もいなくて。


っが…このところ体験レッスンが数件大変なことに!!


なぜか私に命令口調のお母様…!!
方言かな?と思ったのですが、
口調だけでなく、自分は忙しいから日程をあわせろ的?
「まだレッスンには早いかと~」「歩いて通える教室にしたら?」とやんわり~。



体験レッスン中、お仕事の書類と格闘される方…。
本人はピアニカ持参!「音楽会で弾く曲を教えてくれってことなんで」と。
ピアノで弾いてみたところ、全く鍵盤の位置が分からず…。
教えてみるものの…

その間、小さな兄弟は暴れ続け…。
保護者様は、お仕事中…。

お話を聞けば、ピアノを買う予定もないし、
住宅環境的にもピアノも電子ピアノも無理?とか。

仕事ついでの全然歓迎されていない体験レッスン?
楽器購入しない宣言も出たので…
その状況に、本人ちゃんは涙目。本人にやりたい曲を聞くも…「……」

すでに小学✩年生…
もう大きいから、相当頑張らないと難しいという事を説明し…。

どうしても、楽器はおけないというおうちの子が数名レッスンに来てはいますが…
書く宿題などを頑張てきて、知っている曲などから、少しずつ弾くお稽古をしていますが
…と伝えると、「ちょっとちがうな…」と。もうーー!!わからん!!!
「ピアノってひと握りの人しかできないんすか」と言われ…。

うちからは距離があるので…
「子供が一人で歩いて通える場所で探してみては?」と薦めましたが。
(そのエリアはいい先生がぞろぞろいるハズ!なぜ近所で探さないのかが謎??)



生徒の友達でやってきた子が…
「〇〇ちゃんは△△だからー」と明らかにイヤなにした発言。
その子と同じ所に来るのが嫌なら、最初から体験レッスンに来るなョーっ。
ってか、子供の前で、お友達の悪口言っちゃダメですってばっ!!



無事にレッスン開始できている子達…
なんと恵まれた状況なのか…。
大変な体験レッスンに出会うたび、生徒ちゃんたちの幸せさを感じます。
ある意味、「ひと握り」なのかも…。

ひとにぎりに感謝して…練習しようょぉーーーー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1804-0c487203