リレーコンサートまで1ヶ月を切ってる!!!
まだ譜読みが途中な子もいて
いや…コンクール後で、まだ始めたばかり状態!!
不安すぎる子もいますが…

今年は1年生が2人も参加!!
っで、本番のお辞儀の練習も開始しました。


リレーコンサートのお辞儀、リレー方法が独特なので…。
リレーコンサート初参加の方、初参加のお教室の方は参考までに…

【リレーコンサートの流れ】
自分の番の番の5番前になったら、舞台袖へ
(ちょっと暗い場所なので、小さな子は開演前に見ておくといいかも…)


前の人の演奏が終わったら、ステージへ。
(ホールのスタッフさんから、合図があるかと…)


前の人から、バトンのぬいぐるみ(昨年まではライオンちゃん)を受け取って
前の人と一緒にお客さんへ向かってお辞儀


ピアノへぬいぐるみを置いて
椅子に座って…

演奏!!

終わったら、立って…ぬいぐるみを持って
次の人へぬいぐるみを渡して、一緒にお辞儀

そのまま、左手の方を向いて…ステージの階段へ向かいステージから降ります。
(ステージの床に矢印が貼ってあります)


ポイントは…
ぬいぐるみさん!
お客さんの方を向けておくと写真にうつったときいい感じです!

足台のセッティングに補助の人が出る場合は、
演奏者が出て行ってすぐに行ってセッティング。
セティングが遅くなると、演奏者が立ちつくして待つことになってしまうので…。

て、ところでしょうか。



さて、今日はさっそく
ぬいぐるみを置いてから弾く練習を始めた子が…
コロコロ~
いやーーーんっ!!落ち着いておいてーー!!
まだ1年生…。置く場所も高く感じます。


2年前…本番で落としかけた生徒がいました。
「もし落としたとき用」といって、キャッチする練習をしていた彼女…
ナイスキャッチをしたのでした…。
なつかしぃ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1801-152a0a7a