うちの畑には、キノコ工場で使った土を利用しているので
土の中から…カブトムシがぞくぞく出没します!!

最近の子供たち…
ゲーム機ばかりで、実際の体験からの感覚が鈍っているので
なるべく本物の生き物たちを見せてあげたい!

っで、カブトムシが捕れたときは
生徒に声をかけています。

生徒ちゃん自身は「見たくもない!」でも、
弟くんが「欲しい!飼いたいーっ!!」と持っていくことも。
曲の中で、オドロオドロしい場面があったとき…
「〇〇君が飼ってるカブトの幼虫が、土の上に出てきた感じ!」「きゃーっ」
と、言いつつ、最高にいい表現で弾いてくれたり。


昨日はカブトムシを先週持って帰った子が、虫かごを返しに来ました。
前の時間にレッスンだった子がそれを聞き…「え!!カブトムシ!?」
「嫌いでしょ?」ときくと…
「いやーーっ!!欲しい!私も欲しい!!」
と、絶叫!!!!

5年生の女の子!とってもオシャレな子!!
虫は嫌いだろうと、勝手に想像していたのです。
っが、本人は虫が大好き!!
「今日だって、夜クワガタ捕りに行くんだから!」と。
おうちの近くでは、クワガタはいるけど…カブトはいないのだそうで。
今度とれたら、あげるよ!と約束して帰宅!

今日!朝から…父が畑でカブトムシを2匹捕獲してしまい…
生徒ちゃんのママへ即連絡!!
「ぜひ!とりに行きます」と。
まだ、生徒ちゃんが学校に行っている時間だったので、ママだけで受け取りに来ました。
意外すぎる、女の子のお気に入りにビックリ!

夕方には、帰宅した生徒ちゃんが
ママの携帯で感激メールを送ってきました。
「またとれたら、何匹でもいいので、オスでも、メスでもいいのでください!」と。


びっくり……
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1782-d6a61dab