2015.06.01 よくある質問
お問い合わせでよくある質問&お答えです

【レッスン開始に必要なものは?】
①楽譜を入れるバッグ!
  A4の少し大きめのサイズです。
  兄弟で兼用、スーパーの紙袋やビニール袋の利用は避けてください。

②楽器
  ピアノはスイミングとは違い、自宅で練習をしなくてはならない習い事です。
  なるべく早めに楽器の用意をお願いいたします。
  高さが変えられる椅子、足台もご用意ください。
  椅子を高くするマット、足台は手作りしたものなどで利用できることもあります。


【ピアノがないのですが…】
なるべく早くに楽器購入をお願いしております。

アパートやマンションの規則等で電子ピアノしか置けない…という場合は「88鍵あるもの」「ペダルがあるもの」にして下さい。
電子ピアノの鍵盤は、1つ1つが「音を出すスイッチ」です。音色を気を付ける練習はできません。
ピアノで練習をする子と、同じ時間練習しても、同じ結果は出ないかもしれません。

住宅事情などで、どうしても楽器が置けないという場合は、週に1度レッスンに来た時だけ弾くことになります。
当然、ほかの子より進みが遅くなることをご理解ください。
また弾くこと以外の宿題を出しますので、必ずやってこれるか…等、習い始める前に考えていきましょう。

自宅に楽器がない場合は、レッスン時間の45分じっと座っていられない子は、お断りすることがあります。


【レッスン開始年齢は?】
何歳…と決めてはおりません。
「1~5の数字を理解していること」
「お話を聞くことができる」ができれば、レッスン可能です。

逆に…小学生以上であっても、
じっとしていられない子、歩き回ってしまう子…
数の理解がまだできていない子は
保護者の方の同席をお願いしております。
同席ができない場合は、レッスンのことありすることがあります。ご了承ください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1778-99bed1a5