コンクールに向けて準備中の子達…

毎年、「練習ノート」をつくって
レッスンをして、その週、家での練習で気をつけてくること、
できるようにしてくることなどを書いています。

今年は、それに加えて、「練習カレンダーを」を作りました。
譜読みなどの予定をたてて、予定通りか、予定より遅れているか…などを
シールを貼るようにしました。


譜読みの期間は…
「予定通り」が黄色、「予定より進んでいる」が青色、「予定より遅れている」が赤色の
丸シールを貼るようにしました。

このシールのおかげで、目標を持って進められました。
残念ながら、途中でコンクール参加をとりやめた子もいましたが…
このカレンダーのおかげで、本人もヤバさに気づいてのこと…。

中には、「青シールがはれないといやだ」と頑張りすぎてしまう子も
そんなタイプの子には、少しゆっくりめの予定を立てておいたり…。
逆に「赤じゃなければいいゃー」というタイプの子には
少しキツめの予定を立てておいたり…もしました。


譜読みを順調に終えて、細かい直しなどに入った子達…
今度は蛍光色の丸シール!

1回目の通しで…
ノーミスはピンク、少しミスはオレンジ、止まった&ボロボロは黄色!
細かい曲想などを気を付けられたら、おまけに動物などのシールも付けることに!

まだ黄色とオレンジのシールだけですが…。
目標持って頑張っています。


カレンダーのおかげで、子供たちにもわかりやすく「可視化」できたようす。
あと、少し…

ピンクシール目指して頑張ってーー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1772-d434d60e