2015.05.27 習い事の数…
生徒の中には、たくさんの習い事をしている子も…。
土曜日となると、習い事のはしごをする子も。

チアリーディングのレッスンに行って、それからピアノ!という生徒ちゃんも!
ユニフォームのジャージでやってきて、元気いっぱいのリズムノリノリに弾いてます!

以前は、英会話⇒新体操⇒ピアノと、数々の習い事を1日にしていた子も。
小学生の頃から、自分で習い事の時間を把握していて
時間変更の電話を自分出かけてきていたしっかりもの!
今は大学生!時間のやりくりが上手い学生になっているはず!


体力がある子、
集中のオン、オフが出来る子は、問題なくできてしまうようですが…
なかには、頭も体も疲れきってしまう子も。

ピアノが最初で、他のお稽古へ行っていた子…
どんなにレッスンで指の動きなどを覚えても、翌週にはすっかり忘れて。
お母様が同席できれば、おうちでの練習を見てもらうようにお願いするのですが…

同じ日に習い事を掛け持ちしていなくても、
得意ではない習い事ばかり増やして行く子も…。
どれも、あまり好きではない様子…。
習い事のある日には、ピアノの練習はできず…
できない間に、やはり覚えたことはすっかり忘れてしまっています。


記憶力がハンパなく凄い子は…、
1週間前に注意したことを、全く練習せずに、翌週完璧にやってしまいますが…。
そんな記憶力の子は、ほんのひと握り…。



教育学者の尾木先生が「習い事は2つまで」とおっしゃっていたのが
意味がわかるような…。

5月6月は、習い事を始める子が多い時期ですが…
習い事の数には、くれぐれもご注意を…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1764-24196b34