今日は祝日…

先月までは日曜、祝日も中高生がきたりして
休日がなかったのですが、
2月になり少しゆっくり。

今のうちに!と、生徒たちのバッハを選曲するとき用に
いっぱいバッハを練習していますが…

先週のレッスンの時に、生徒に頼まれたものも作ったり…

「ぁのねぇ~ぼくねぇ~ドゥッビドゥッビってやつ弾きたいの」と。
ん?何の曲だろう???
聞けば、妖怪ウォッチの曲なのだそうで…
さっさとピアノの椅子から降りて
歌いながら踊りを見せてくれました!!

これは…弾ける!!
こーゆー音だね?と確認して…
春休みの遊び曲に楽譜を用意することに。
「はっておいてねーー」と自分のスクラップブックをおいていきました。

他にもやりたい子がいるかもしれないので、
原符を作って…コピー譜面を貼りました。出来上がったのがこちら!
150211

生徒のポップス曲の楽譜を作るときは…
なるべく、両手の手で、移動なく弾けるポディションを使います。
できればシャープ、フラットも減らしたいところですが…
原曲と違う調になっても、読みやすく、弾きやすいポディションへ!
タッカや、たーんたのリズムは…なるべく早い時期で触れさせたいので、可能なら使ってみたり。
最初は簡単目にしておいて、できそうなら伴奏の音を追加していくのも手…。


今回、スクラップブックを置いていった子…
すでに「妖怪体操第一」と「ゲラゲラポーのうた」を弾いています。

っが、彼の楽譜は…
150211b
どわーーーん!!シールがいっぱい!!
初めてレッスンしたときに、「すき間にシール貼ってもいい?」といったので
「楽譜の中に入ってこないように貼るならいいよ」というと…
隙間にぎっしり!!!
しかし、この楽譜を気に入って、フラットも、シンコペーションも
しっかり覚えてがんばれました!!

今度も、頑張れるかな??

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1726-06744769