生徒たちに時々行う「抜き打ちテスト」

秋にやろうと思って用意していたのですが
クリスマス会の選曲やら…でやり忘れてしまい
「ねぇ、最近抜き打ちテストやってなくない?」とツッコミが。

年明けレッスンで、抜き打ちテストとなりました。


あっという間に解いてしまって、しかも100点!!
「かんたんすぎーー」なんて余裕の子も。
喜んで、テストをノートに貼っていきました。
おうちに帰ったら、お母さんに自慢するかな??



「わーーーーぃテスト!!」と
喜ぶ6年生ちゃん!!
楽語のテストにがんばりました。

そんなにテストが好きなんかい!?

今日は学校でもテストがあって
明日も社会のテスト!とか
学校のテストも頑張ってね!!



先週は、音符の長さの点結びテストに妙に苦戦していた子も。
ついちょっと前には楽譜を見て初見でリズム打ちをしていたのに??

声をかけると…
もしかして……
平仮名が読めない?????

ちょっと心配な状況に初めて気がつきました。
書くときには、上手に書くのですが…うーーーーん。
今まで音符と、ドレミの字を結ぶテストはやっていたのですが
「しぶおんぷ、(わん)」などとつなぐのは初めて!!
読み上げてあげると、すぐにつなげました…。


抜き打ちテストでの発見…。
これから慎重に様子を見なくては!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1711-1cfbaa3a