レッスン時間は45分!
30分というお教室が多いので、少し長めです。

…とはいえ、だんだんテキストが進んでくると
この45分でも短く感じます!

それでも、生徒ちゃんたちは喋りたいことがいっぱい!!!
なるべく話を聞いてあげるようにしていますが…
それでも全然喋り足りないっ!!

「そうだ!!こうかんノートやろうよ」と!!
生徒ちゃんとこうかんノートをすることに。

最初は1人、2人だったのですが…気づいた別の子達もやりたい!と。
小学校では交換ノートが禁止というところが多いようで、やりたかったという子も!!

そうなれば…
週末に「こうかんノートポスト」をダンボール箱で作りました!

ポストまで現れてしまえば、もうみんなが気づき…
「友達との交換ノートがいっぱいあるから、いぃよ~」とか
男の子は、「男はそーゆーの書かないの!」と言う子もいますが。

なかには、転勤が多かった家庭で、教室はもう3箇所目!なんて子は…
話をあまりせず、正直に何か言うこともできず…
この「こうかんノート」では、いろいろ書いてくれていたり…。


今日は、一生懸命書いたノートを
「スゴぃ!ポストだ」と喜んで入れていきました。
喋ることがいっぱいありすぎる子!!ノートでもギッシリ!!
ポストがなかったときは「今読んで~!」だったので、ポスト効果もばっちり!

お返事書き、がんばりますよーーー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1710-475bd987