今日はクリスマス会!!
午前と午後の2回に分けて行いました。


年長さん~小学6年生の子が参加してくれました。
いつもなら中高生もいたところですが…
今年は部活が忙しかったり、受験生だったり…で不参加となり
ちょっと寂しかったですが。



今回は、準備期間を短めにしたため
完全にパーフェクトに無傷で弾いた子は少なく
何かしら課題ができましたが…
これから先の本番で、どれくらいの準備期間が必要になるか…がしっかり分かったり
これから気をつけていくべき課題が分かったり…
これから、しっかり活かしていきます。

ミス等はあっても、それぞれ成長した面も…。


某グループレッスンのお教室から移ってきた子…。
今回は2曲とも私と一緒の連弾でしたが…
他の子の前で、他のママ達の前で、頑張って演奏披露できました。
泣いてしまったりすることなく、他の子たちの前で本番を経験できたのは
小さな子供にとっては大きなことでしょう。


今まで、人前の演奏は嫌だと言っていた子…
初めて参加をして…頑張って弾きました!


昨年は、どうにかやっとこ弾いていた子が
しっかりと脱力したいい音で、いい姿勢で、拍子感よく
演奏をして、1年の成長を感じさせてくれました。


始めたばかりだった昨年と比べると、一気に長い曲になり
リズムも難しく、曲想も気をつけれるようになった子…


全員が何かしら成長したように感じました。
また来年も、成長できるといいね!!


お土産のプレゼントを大事に抱えて帰って行きました。
今年は、久しぶりにラッピングを頑張りました!
月末28日の、予備の回に参加の子もいるので
まだ写真を載せられませんが…。
「同じ袋がない!!別々のラッピング~!」と言ってくれた子が。
かわいぃ感想が嬉しいです!!


さぁ、28日の回も楽しみです!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1690-4609e1ba