2014.12.02 楽しい連弾!
クリスマス会が迫ってきています。
今週末のクリスマス会に参加する子は、
今週のレッスンが、クリスマス会前のラストレッスン!!

数人、月末の予備日の回に参加の子もいますが。

生徒たちは、2曲か3曲ずつ弾きます。
全員が1曲は私との連弾があります!

習い始めの頃は、ポディションを移動しないと弾けない箇所や
その子にとって難しすぎる箇所を、タンバリンやカスタネットなどの
打楽器などをつかって、ごまかしたりしていますが…
だんだん、大きくなると、そのごまかしは全くいらなくなってきます。

…っが、

「ここでカスタネット入れたい」とか
「ここで、一緒に振り入れたい!」とか…。
高学年の子までが、オモシロ連弾を要求してくることも!

それぞれ、楽しく見せること、聴かせることを考え
いい案を考え出してくれることも!


なかには、「打楽器を使ったりはしたくない」
「振りはやりたくない」と頑ななチビッコもいます。
頑なに、リズムも固い…。

大きな子達の楽しすぎる連弾を見て
来年はやりたいな~と思ってもらえればいいな…と。
「まねしたいな~って思われるくらい、楽しくやろう!」と
より一層頑張ってくれています。


クリスマス会、楽しみです!!

Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1687-c134cefe