2014.07.17 どしら
小さな子供たちには、ドレミ…と上がっていくのはわかっても
ドシラと下がっていくのは苦手という子もいます。

ドレミの順番がわかっていなかったり、
空間認知が苦手という場合がほとんどですが。

このどちらも、お稽古で訓練していけば
必ずできるようになっていくもの!!

昨年お稽古を始めた子で
「どりーむ」ではじめたものの、左手のドシラが苦手な子がいました。

苦手なものをやり続けるより…と
思い切って「バイエル導入教本」で右手をバッチリにしてから進めることに。

右手も、ミレドと下がるもの、
ドミなど1つ飛びの音型のたびに、苦戦をしましたが…
いろいろな訓練で、かなり覚えてきました。

「バイエル導入教本」の右手のド~ソの箇所を修了し
「どりーむ」へ戻ってきました。

あららら???

簡単になってる!!
やっていなかった左手までもが簡単に!!

生徒ちゃん本人も、気づいているのでしょう。
練習量が増えたようで、明らかに宿題の弾きっぷりが違います!!


ちょっと時間はかかったけれど、これから一気に進んでいくこと間違いなしです!!

よく頑張ったねーーーっ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1633-5a853c16