2014.06.24 宿題??
小さな生徒ちゃんたち…

このところ流行っているのが…
宿題!!

しかも…私への宿題!!
「これかおり先生に宿題!」と。

平仮名の練習や、アルファベットの練習が!!
お手本が書かれていて、点線書きのをなぞるもの、空欄に書くもの…と。

ん??
音符や、記号を書く練習の宿題などに、
私が書いているものの真似なのです!!

まだ、やっと字を書く子もいるなか、
ほかの人にモノを教える!というのは、もしやいい経験?
なのかもしれません。

私の宿題ですが…
本棚などに飾っておいたら、園児ちゃんが
描きたい!と、かいてくれたり。
大きな中学生が、「○○ちゃん、もうこんなの書くの!?やってあげるーー!」と書いていたり。

宿題を出していった子に
「保育園の子が書いたんだよー」というと、
一生懸命丸付けをしていました。

結構、丸つけが厳しい子もいて…。

子供たちの注意力もみれて…。

ト音記号や、四分休符など…
小さな子供たちが書くには難しいものなどを教えるときの参考になります!!


でも…
このブーム…。増えていかないことを祈ります…

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1622-72fc9264