fc2ブログ
ピアノ日記!!~生徒のレッスンの話、自分の練習、音符グッズ等を載せています
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
夏休みの準備?
2014年06月16日 (月) | 編集 |
上田市の小学校は、夏休みがとても短いんです!!
他県からお引越しをしてきた方は本当に驚いています。

夏休みのうちに、レッスンでやりたいことは
今のうちから準備をしておかなくてはなりません。

少し大きな子達は…
「普段は弾かないポップス曲、アニメ曲などをレッスンしてもいいよ!」としています。
題して、『夏休み遊び曲』

『遊び曲』といっても、それぞれ何か得られるようにしたいので…
楽譜をちょうどいいものにしたり、
苦手な動き、譜読みを取り入れたり。

なので、少し早いけれど
何の曲をやりたいか、聞いたりしています。

売られている楽譜だと、手の小さな子達
まだ読める音符が少ない子達には難しすぎてしまうこともあったり…で
ほとんど手書きっ!!

弾きやすい調にしたり、アレンジをして…。

今年はやはり『アナと雪の女王』が大人気。
ほかにも、ジブリの鉄板曲『となりのトトロ』なども…。

楽しい曲をやるから
それぞれが、苦手そうなテクニックを入れてみたり…。
あえて、読みにくい加線の音符でかいてみたり。
楽しい曲だと、練習もしてきちゃうから不思議です。

早くも、少しずつ練習を開始した子が!!
『アナと雪の女王』の曲に
手の交差を入れてみたり、難しいリズムの伴奏にしてみましたが
「ムリムリーーっ」と言いながらも、
「こうやるの~?」なんて…わくわく!!目をギラギラさせていました。

みんなの曲のアレンジ、
急いでやらなくては!!
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック