今日は1つのテキストを終えて、
新しいテキストに入った男の子がいました!!

レッスンを開始したのは小学2年生になってから。
おうちにピアノも、電子ピアノもない状況でのレッスン…。

ほかの子達よりは、どうしても進みは遅いのですが…
レッスンの時間には、精一杯いろいろなことを頑張ってきました。
指を動かす訓練、鍵盤の位置覚え…などなど。

今日は、テキストの最後の曲をお稽古!
左手の伴奏の動きにつられて、右手が間違って弾いてしまうので
とても大変でしたが…

右手と左手で違う動きをする訓練を
遊びのようにしていっぱいしてみたところ、やっと上手に弾けるようになりました!!

右、左違う動きをすること…
とっても大変ですが、手遊びなどで楽しく訓練することで慣らしていくと
頭働きも、左右違うことをすることになれるのか…急激に良くなります。

今日は、「線路は続くよどこまでも」を歌いながら
右手はグーの手で膝をトントン、左手はパーの手で脚をスリスリ…
歌の途中で、「交代ー!」の合図で
右手をパーでスリスリ、左手をグーでトントンに。

何度も両方でトントンになり、キャーキャー言いながら、お稽古!!

無事1巻を終えて、新しい2巻へ!!
お迎えに来たお母様に、「見て!2巻に入った!!」と大急ぎで見せていました。
とても嬉しかったのでしょう!!

今度は3巻目指して…
また元気に楽しく…がんばっていきましょう!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1612-2c434258