2014.05.24 参観日
今日は、幼稚園の参観日だった!という子が。

いつもは午前中レッスンですが、
参観日のため、午後に変更しました。

間違いなく、疲れてやってくるはず…。

教え始またばかりの頃は、
子供たちが疲れてしまうと、わがまま状態になったり
理解力、記憶がゼロになってしまうことも、分かっていなかったのですが…

最近は、そんな状況にも慣れてきました。
園児ちゃん、低学年ちゃんは、疲れきっているときはどうにもしようがないのです。

先手を打って…
「今日は○○ちゃん、疲れてるだろうから、コレだけを完璧にしていこうね」とか
残りの時間は、歌遊びをしたり…


今日は、弾くべきテキストは2つ。
「コレができたら、歌いながらしりとりごっこして、それからコッチの曲やろうね」
と、お約束をして…。

いつもよりは、やることは少なくなりましたが
かわりに鉛筆の練習?もできました。
「上手な絵だねーーっ!!絵がひょうすだから、音符の丸もいつもうまいんだね!」
に、ノリノリで、丸もいっぱい披露してくれました。

年少さんの頃は、参観日の日にレッスン!なんてときは
もっともっと疲れていて、ほとんど弾けずに終わっていたのに
体力も付いたり、忍耐も着いたのか…それなりにがんばっていますっ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1607-6f248e24