昨日、今日はベーテン音楽コンクールでした!


昨日は課題曲コース、関東大会!
関東大会とはいえ、
課題曲コースは、コレが最後の決勝大会!

生徒達があこがれていた東京へ!!
今回参加したのは2年生!

各地で予選、本選と通過してきた子達だけあって、
熱演が続きました!!
課題曲コースは、課題がそれほど難しくないため
かなり接戦になっていました。

生徒ちゃんは…
本番ではフレーズの始末が、ちょっと雑になってしまった所があり
奨励賞に。

金銀銅を目指していたので、悔しいのでしょうが
ぐっとこらえて、明るく振舞っていました…。
このコンクールに向けて、本当に色んなことが出来るようになって
賞よりも、今日の演奏がよく出来たことに、まずは大きな拍手をっ!!



翌日はバロックコース!
こちらは母校のホールでの開催!
(母校とはいえ、コンクール参加者にはホールの貸し出し&練習室の貸し出しは
 出来ないとの事で…卒業生特権はありませんでした…。)

人数の少ないバロックコースですが
ホールがかなり小さいので、ぎゅうぎゅう!!!!
年々参加者が増えているので、来年もこのホールだと…ちょっと辛いかも…。

残響時間が長めのホールなので、人が多かったのは
少し救いでもあったかもしれません。

私は川越校舎だったので、このホールで弾く機会はあまりなく…
楽器の友達の試験での伴奏、卒業演奏会くらい…
その少ない学生の頃の記憶が…ワックスが効き過ぎて椅子が滑ってしまうこと!
…というわけで、滑り止めマットを持参していきました!!


準備万端っとはいえ、コチラに参加の生徒ちゃんは…
夏の予選でやりきった感がたっぷり!
すっかり練習量も減り…前日も2,3度しか弾いていなかったそうで…。
残念ながらボロボロ…。

にもかかわらず、4位入賞となりました。
バロックの方は、よく弾けて…よく2声を歌えていたからかもしれません。


今回、2日間!東京での大会にはじめて同行しました。
色々と学んだ点も!!
長野から参加していた他のお教室の方からも話しかけられ…
色々お話もきかせていただいたり。

またこれから活かしていかねば!と思います!!


参加した生徒ちゃんたち、おうちの方々…
お疲れ様でした!!!!!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1551-7b7e2ea0