先日、レッスンの問合せが1件あったのですが…

某楽器店さんからのお話しで…。
色々事情がある様子…。

お母様は、兄弟同時のレッスン開始を希望のようですが…。


実は、兄弟、姉妹のレッスンの同時開始はお断りしています。

…というのも、
ピアノは低年齢から始めた場合の方が、早く進んでしまう可能性が高いので。
上の子にとっても、下の子にとっても悲劇…。


以前、どうしても…と頼まれてOKしてしまったことも。

年子の姉妹で、1年たってお姉ちゃんが始めた頃になったら~と
最初は言っていたのですが、結局2ヶ月後から開始。
あっという間にお姉ちゃんより先に進んでしまい…ました。

お姉ちゃんは…レッスン中、パニックを起こすこともあり、
後からくる別の生徒に迷惑をかけてしまったことも。
2人ともレッスンができる状態ではなく、2人ともお辞めになる事態が。

それからは、かなり慎重にしています。


兄弟、姉妹のレッスン…。
「下の子がかわいそうじゃないですかっ!!」
と怒っていかれたお母様もいらっしゃいましたが…。

うーーん。上の子に可愛そうですよ…。
待つ!我慢する!が無い家庭なのか…
片方の子への、偏愛があることも。

年子の姉妹のときは…
お姉ちゃんは、レッスンバッグがジュースの付録品。
妹はママが縫った新しいバッグ…。
下の子がレッスンを始める前に、私も状況に気づくべきでした…。



今回は、どうなることか…。
今週いっぱいまでは、バタバタと忙しいので、
来週以降に体験レッスンで…とお願いしましたが。


10月は、新たにレッスンを始めるには良い時期ですが…
慎重に…慎重に…



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1537-1254c471