小さな生徒達にとって、
ピアノの鍵盤を押す指を、どうやって動かすか?は難しいこと!!!

とっても難しいですが、
悪い癖もつきやすく…。

説明だけでは、伝わらないことも多々!!

体で感じなくてはわからない子達には
腕をを持っていてあげて、指を動かしてあげてしまったり。
あー!もう一本手があったら、もう1本の指も交互に動かせるのにー!!
なんて思うことも!!

一度やったら、すぐに覚えてしまう子もいますが
週に一度ののたびに、変な状況に戻ったり、
動かなくなっている子も。
毎週、直すしかありません。

今日も、まだ指の弱~い園児ちゃんが!!
毎週、グネグネの指に戻り、
思い通りの鍵盤を押すことすら難しかったのですが…

このところ、急激によくなってきた様子!!
苦手だった、左手の3&4の指も!!

毎週、指の体操!と言って、
まねっこ遊びをしたり、
知っている歌のワンフレーズでなどを、弾きながら
お歌を歌ったり、指遊びをしてきましたが
何かつかめてきたのでしょう。

ご本人…、左手のドシラで、「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやーてきた」を
歌って弾くのが好きだったようですが。

ラクに動かせるようになりだして、
ニッコニコのご満悦顔!

もっともっと、よく動くように
もっともっと、指体操の曲を見つけておかなくては!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1525-dee0dbad