今週はお盆休み明けのレッスンでした。

のんびりと復習で再開…といきたいところですが、
どーーんっと
「抜き打ちテスト」を!!

生徒に合わせて、
音符テスト、楽語テスト、ドレミ順番テスト
をしました。


大きな子達は、音符テストか、楽語テスト!

音符テストのほうは、だいたい皆すぐにスラスラドレミを書きますが
二分音符、四分音符…などの指示にあわせて、
音符に棒などを加えていくのが不安モード!
棒が逆についている~と思っていたら、
「この線気持ち悪い」と気づいたり。
ふぅー。


今回から新たに加えたのが、ドレミ順番テスト!
お盆中に作ってみました。

四角いスペースを階段状にいくつか並べて…
ドレミを書いて…空欄を埋めていってもらいます。

5マス連続の、のぼりバージョン&くだりバージョン
3マス連続の、のぼりバージョン&くだりバージョン

3マスのほうは、真ん中にだけ音を書き込み、
前後を答える問題がむずかしそぅ??

おにゅうのドレミ順番テストは
ほとんどが小さな子達に!

真面目に解いて、くだりや、3マスで必死に考えている子がいる中…
くだりも、逆から呼んでのぼりバージョンで考える子も出現!
結局100点続出となりました。


他のテスト子達も、お盆明けなので、少し簡単目に作ったためか
みんな楽勝の100点ばかり!!
制限時間以内に終わらなかったらどうしよう~!!と、
大騒ぎしながらといた子もいたけれど…
100点に嬉しそう!!!


お盆明けのレッスンでのテスト!
コンクール、リレーコンなど本番がなく、
緩みがちだった子もいたので、良い刺激になるかな?と用意しましたが…
自信をつけて、テストを持ってかえりました!!


「来週もテストしたぃ!」と。
おぃおぃ!それじゃ、抜き打ちテストじゃないってば!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1515-0213bf40