コンクールを間近に控えた子達。

今年の参加は1,2年生のおちびさん達…。

1人は他のお引越しをしてきた子で、ピアノ歴も長いのですが…
1番、ピアノ歴が少ない子は1年半!!
たった1年半のお稽古でコンクールのための練習をしてきました。
ほかの子もピアノ歴1年8ヶ月、2年…という子たち!!

読めなかった音符も、リズムも
コンクールの課題曲に出てきたことで、頑張って覚えました!!
強弱や、スラーの弾き方も、
課題曲で学んで、自分のものにしていきました!!

短いピアノ歴でのコンクール…最初は心配でした。
どちらかといえば…不器用なタイプだった子も
自分でしっかり考えて、動けるようになったようです!!

チャレンジをして、本当によかった!!
今日は、テキスト曲のお稽古では初見でいきなり弾けてビックリした子も!!
本人も、キョトンとしていました。


実は…つい先日
他のお母様に「引っ越してきた生徒の方が巧いですよねっ!!」
と苦言を頂いたのですが…。

確かに…
習い始めの1年、2年は、他のお教室の子達より遅いです。
っが、ここに来てこの成長っぷり!!
今の演奏を聴いたら、驚くことでしょう…。

先日のコンクール前練習会では、お互いの演奏を聴いて
思うところがあったのでしょう。
一層、練習に励んできました。
ほとんどの子が、お母様はピアノが弾けず
本人が自分の力で頑張っている!!というのも凄い!!


本番まであと少し…
体調に気をつけて!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1502-eb2d4834