2013.06.22 字…
生徒達には、マンガ本の貸し出しも行っていますが…
まだ小さい子達は、さすがに…と思っていたのですが

年中さんの子が
「チーズスイートホーム、ぼくもかりたい」と。
お姉ちゃんが借りているのを、羨ましそうに見ていたそうで。

この『チーズスイートホーム』というマンガは
前編カラー!漢字にはすべて読み仮名が振ってあるんです!
お姉ちゃんが借りてきたのを読んでいたようなので、
試しに、貸し出しOKに。

借りますメモに
「じぶんで!なまえかく!!」と。

あら!!びっくり!!!
とーーーっても立派なきれいな字で名前を書いてくれました。

まだ年中さんなのに。



生徒の中には、小学生なのに
鉛筆を上手に扱えず、丸や棒もうまく書けない子も。

ヨレヨレ、ふらふら~の線、丸…。
楽譜の線と線の間の音符も、はみ出してしまうのは日常茶飯事。
音符の読みも、もちろん大変…。


年中さんの書いた名前にビックリしちゃいました。

上手に名前がかけるので、
音符を書くお稽古もして、宿題も出しちゃいました。
ご本人「うわーーぃ、書くしゅくだいーー!!」と喜んでました。


書くこと…
凄く重要なんだなと、改めて感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1484-2059671c