2013.01.15 最近の楽譜!
このところ、テキストが新しくなる子が続出です。
プレッシャーコンサート後だからでしょうか…?

今日は…
もうすぐ、ソナチネに入りそう~という子!

昔はソナチネといえば、全音の青い楽譜でしたが…。
とはいっても、
私は…先生の考えで、春秋社の白とオレンジ色の楽譜を使っていましたが。

今では、色んな出版社から、本当に色々なソナチネが出ています。
ブルグミュラーのときもそうだったのですが。

生徒によっては、
「音符が小さすぎると見づらい」
逆に
「音符が小さくてもいいから、楽譜を捲るのは面倒」なんて子も。

今回の生徒ちゃんの希望は
「紙が白すぎると、チカチカして見づらい」とのこと。
もう1人、ちょうどソナチネに入りそうな生徒ちゃんがいますが、
なぜかこちらも同じ意見。

なるほど。

探してみたら、ちょうどいいものがありそうなので
楽器店で、現物を見てこなくては!

たくさんの楽譜のなかからちょうどいいものをセレクトして
気分よく始めないとね!!
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1418-e96685f5