2012.09.13 暗記力!!
中学生の生徒達は…
ほとんど練習をしてきません!!

っが、なぜか前の週にやったところまでは
ほとんど覚えているのです。

苦手な箇所が、苦手なまま
間違える和音が、間違えたまま覚えている!という困った面もありますが。

その暗記力にはビックリさせられます。

「もしかして、練習してきたの?」の問いに
「いゃいゃ やってなぃってば」と首をふりふり。
少しは申し訳なさそうに言おうョ!と言って笑いますが。

今日、レッスンにきた中学生は
レッスンを始めたばかりの小学1年生の頃は
暗譜が超苦手でした。
短い小節でも、覚えられず!という状態だったのに
今では、すぐに覚えてしまう暗譜力!!

「昔は、覚えられなかったっけねーー」と
今日はしみじみ話していました。
昔って!?何年前だぃ!!



実は…
他の中学生が、学校から合唱の伴奏を引き受けてきて…。

小学校高学年ごろに、他のお教室から移ってきた子…。
その前まで、どうやってレッスンをしていたのか、
ほとんど音符&リズムの読めない子でした。

コンクール入賞歴があり…まさか!?の音符リズムを読めない状況。
どれほど読めない状態なのか…
気付けなかった私にも問題がありますが。

伴奏曲は、とりあえず自分でドレミを書かせ
少しずつ覚えていこうとしましたが
1小節覚え⇒2小節覚え⇒3小節目に入り、全て忘れる~。

2度レッスンしましたが、全く進まず
大泣きでレッスンにもならず、
かなり珍しいことですが、断念…。



そんな事があったあとの
今日の暗譜お嬢!!

うーーーーーん。
なんで覚えているんだろう?????

本人に、「なんで覚えてるの?」と聞きましたが、
「さぁーー」と。

ちなみに、この暗記力…
「テス勉には使えないんだよねー。とくに社会は…」とのコト。
おぃおぃ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1363-eaf9c784