24時間テレビ…

今年は千葉県柏市立柏高校の吹奏楽が演奏すると
友人から情報が入り…
テレビ欄をチェック…。

夕方あたりかな?と待ってました!!

待った甲斐がありました。
素晴らしい演奏&パフォーマンス!!!

コンクール時期にテレビ出演なんてすごいと思ったら…
3連!
金賞を3回連続とった為、今年はお休みの年だったんですね。



私は柏市出身…
柏市は吹奏楽のレベルが高い地域だと
今になってやっと気付きました。

小学校でも、近隣の学校にとーーーーってもうまい学校もありました。

うまい学校の共通点…
すごい指導者がいること!!
無駄な練習を行っていません。
個人で行っている基礎練習でも、無駄のない…。

近隣の学校にも、影響してきます。
私も「いちかし」こと市立柏高校にあこがれ、
楽器の持ち方など真似たものでした。



今、生徒達が通っている小中学校の吹奏楽は、費用の方が大変そう。
譜面台、チューナーなどなど…実に色々購入します。
講師の先生方の講習があり、その費用も…。

っが、基礎練習、個人練習が足りていないのがハッキリと…。
ロングトーン、やりましょうよぉ…。
自由曲では異様に難しい曲をやりますが、まずは音が出ていなかったり…。




ピアノの指導でも…
「出来ないのを繰り返すのは、無駄なこと」
バティック先生に教わった大事な言葉…。

気をつけなければ!と改めて感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaomame.blog76.fc2.com/tb.php/1118-02ae6f7f