2017.06.28 優しすぎーっ
今日、レッスンに来た子…
「かおり先生、どーしたの?それ??」
っと…。

もう1人は
「おやっ…またやりましたか?」と。


昨日、手首をひねったらしく、夜から妙な痛みで。
湿布を貼って寝ましたが
今日もまだ痛い…。

湿布を貼って…リストバンドで隠していたのですが
すぐに気が付いた生徒チャンが2人!
気遣いのできる、優しすぎる生徒ちゃん達です!

幸い、だいぶ良くなってきたようで…


小さなことに気が付く生徒ちゃん。
素晴らしい気づき!です。

レッスンでも、細かい違い求めても
直して対応できるのです!!

生徒ちゃん達の、気付きと、気遣い…
とてもうれしく感じました。


早く、治さなくては!!
スポンサーサイト
今日も「夏休みのお楽しみ曲」の楽譜に入った子が!
昨年は、まだ始めて間もなく、「お楽しみ曲」はできなかったので
今回初めての「お楽しみ曲」デビュー!!

とーーーっても嬉しそうでした。
おまけに、本人でも読めるようなリズム、音符を使ったので
自分で読めて、さらに嬉しそう!!

今まで、リズムも音符も、鍵盤位置も、指の動きも…
どれをとっても微妙だったのです。

まずは、できていないことに気づかせることから始まりました。
しっかりとできていないことに気づき…
慌てずしっかり覚えていく!
楽しく覚えていく!
間違えを恐れず、堂々と!

1つ1つ、少しずつ良くなりはじめました。
なにか、わかってきたようです!!
本人も感じている様子。
レッスン中も、心から楽しんで
笑いながら弾けるようになってきました。

おそらく、次のクリスマス会やプレッシャーコンサートでは
他の子が驚く成長っぷりなはず!!

慌てず、しっかり…。
「夏休みのお楽しみ曲」も彼女らしい選曲!
ちょっとシブい!
楽しく、シッカリ成長できる曲になるはず!!
慌てず、ふぁいと!
小さな生徒ちゃん達は
ピアノを弾く時に、足台が必要になります。

足台がないと、後ろ体重になってしまい、
指へ力がのらないことも。

ですが、高すぎる足台でもいけません。


先週…弾く姿を見ていて、違和感を感じたことが。
ん??もしや???
足台を1段低くしてみると、しっくり!!
背が伸びていたのです。

今日も1人、もしや?と1段低くするとちょうどよくなった子が!!
学年にしては、身長は小さいのですが、足の長い子で。
身長の見た目よりも、足台は低めです!

そう!!
身長何センチなら、何センチの足台!と言えないのが難しいところ。
困ったことに、本番のピアノの高さによっても異なってしまいます。

違和感のないように、座った時の感覚を教えること…
とっても難しいですっ!!


今日は足台も低くなり、ちょっと大人っぽく感じたのか
嬉しそうな生徒ちゃん!!

演奏も、大人っぽくデクレッシェンドができたような気も。
…っとほめたものだから、うれしくって何度弾いても素敵なデクレッシェンド!!


体も、感性も成長中です!!

レッスンの空き時間表ですが
曜日、時間の変更が多発しているため
しばらく、レッスン空き時間表の表示を停止させていただきます。

ただ今16時、17時頃のレッスンは大変混雑しております。
18時以降は曜日によって空きがあります。
希望の時間がある方は、お早めにお問い合わせください。

木曜15:45~16:30
金曜16:30~17:15
に空きができました。ご希望の方はお早めにご連絡ください
ブログを更新していないうちに
6月が最終の週にー!!

6月は超バタバタ!!
自分のレッスンもあり…東京の往復!


ドラフィ先生のレッスンを受けてきました。
手首の使い方を直さねばっと前回のレッスンから頑張り…
手首はなおってきたかなーと。

生徒の本番が近い時期は、楽譜の読み込みも
和声を考える機会も多く…
和声を考えすぎて、小さく弾いていたので直しっ。


生徒のコンクールも近づいてくるこの時期…。
夏休みも近づき…
「夏休みのお楽しみ曲」の準備も開始しなくては!!で…。

生徒たちの希望の曲の楽譜を用意。
売られている楽譜では、手が小さすぎて弾けなかったり
知らない音符が多すぎたり…で。
ほとんどアレンジをして書いています。

久々にペンダコが!!
持ち方が悪いだけかな?


今日はさっそく、楽譜を渡した子が!
やったーーーー!!と大喜び!!
すぐ弾きたいと、鼻息も荒く!!
即レッスン開始!自分でリズム読み、音符を読んで…。
楽しそうに頑張っていました。


忙しいけれど、手を抜かなくてよかったワーー!!


2017.06.09 おりがみ
園児ちゃんのレッスン!
まだ始めたばかりなので…音楽に慣れることが1番っ!!

今日は拍子を感じるように
チューリップの歌を歌いながら、4拍のリズムうち!
リズムが打てたら…

チューリップを折り紙で折って…ノートに貼って…
4拍の拍子感を感じられるように…
4つのチューリップの花を指さして拍取り!

自分で選んだ4色のチューリップを上手に指して、歌っていました。
チューリップづくりも楽しかった様子!

まだ歌いながら鍵盤を押すと、
歌に夢中になりすぎて、鍵盤を押し忘れてしまうこともありますが…
「わすれちゃったーーーーーきゃははは」と、とにかく楽しそうっ!!
歌と手…2つのことを一緒にする訓練~なんて、難しく考えることなく
楽しく楽しくーーーーっ!!


先週は、高い音と、低い音を感じるのに…
キリンさんと、カメさんの絵をかいて…色塗り。
一緒に書いた絵を見ながら、
高い音と、低い音を弾いていきました。


3,4歳児でも、最初からドレミを教えてくれるお教室も多いですが…
せっかく園児のうちにお稽古を始められるのだから
拍子感、リズム感、音色…の感じを
わかることができるようにお稽古していかなくては…

コンクール準備中の生徒ちゃん達…
楽譜を自分で読んでくることは難しい子ばかりなので、
譜読みはレッスンの時に一緒にする子がほとんど。

…とはいえ、リズム読みも、ドレ読みもできるので
ミスがないか確認して、へんてこな指使いをしていないか確認する程度なのですが…

一緒に譜読みをしたところまで、曲想もつけて…
忘れないように練習をしてくるのが宿題となるわけで
譜読みの進みは遅いのです。

今日は、やっと譜読みを終えた子がっ!!
飛び上がって大喜び!

ずっとコンクールに参加してきた子ですが、
今年は学年が上がり、曲が少し難しくなったため
一時は参加ムリかな?という状況もあった中
「やる!!」と頑張ってきた子。
時には、うまくいかずに涙目で頑張ってきました。

よほどうれしかったのでしょう。

もう何度も出ているから、本人も分かっていること…
これから仕上げていくのがもっと大変!っと。

とはいえ、
曲想も、バランスも自分から考えたり、質問してきたりする探求家さんっ!

仕上げも頑張れるはず!!
譜読みが終わった喜びを忘れずに、がんばっていくぞーーっ