2017.04.28 スタッカート
スタッカート…
意味を調べると「短く切る」と書かれています。

っが、
作曲者によって、曲によって、場面によって
短さが変わったり
鋭さも変わったりします。

鋭く弾く時、少しだけ切って弾く時…などなど、
指、手、腕の使い方も異なってきます。

小学生たちに、ただ
「もっと鋭く」と言ったって、
出来ないわけで。

小さい子は、「鋭い」という言葉がわからない子もいますし。
なるべくわかりやすい言葉に置き換えなくてはなりません。

例えば、鋭いは…
「削ったばっかりの鉛筆の先っぽ」とか。
少し丸いスタッカートは
「爪の先じゃなくて、指の先」とか。

なかには、うまく説明の言葉がヒットして、
弾き方を教えなくても、そんな音が出せちゃう子も。


先週は、スタッカートがちょっと待ったりし過ぎていた子がいたのですが
「おじゃる丸になってるよ!もっととんがった鉛筆なやつ」といったら
即できてしまった子が。

それでも、再度弾くと…まったり。
指の動きが遅くなってしまうのです。

「アイロンとか、フライパン触ったとき、それじゃ大やけどじゃん」というと
ダハハハーーと笑って、速い動きに。
あまりによくできたので、
「料理とか手伝うの?」ときくと、「やらなーーぃ」と。
おぃおぃ

レッスンの終わりに、練習ノートを書く時には
「スタッカートを切をつける」と書いていましたが…。がーーん

1週間たって…元に戻っただろうなーと思っていたのですが、
今日も、いい感じに軽やかで鋭いスタッカート!!
曲の雰囲気にちょうどいいスタッカートができて、よかったよかったーーー!!


形容詞だけではない説明…
心がけなくては!!



スポンサーサイト
1年生になったばかりの子…

まだ手がとっても小さいので、
音域が広がると、手自体の位置を移動しなくては届かないこともあります。

っが…
気を付けなくてはならないのが、
広げれば届く音程ならば、広げて弾くようにしなくてはならないこと。
(先生によっては、広げずに弾くことを薦める方もいらっしゃるかと思います)

このところ、身長も伸び
手も少し大きくなってきたので、以前よりは届く音程が増えだしてきた生徒ちゃん。
それでも、
つい小さかったころと同じように手を動かしてしまいます。
右に行ったり、左に行ったり…
「そんなに動かしたら、ペコちゃんの頭みたいだよ」というと
キャッキャと笑い…
広げて弾く練習を。

すぐに良くなって弾きやすくなったようです。
ペコちゃんじゃなくなったねーと話していたのですが…
どうも微妙な苦笑いの生徒チャン。

もしや…と
「ペコちゃんってわかる?」ときくと
「うん!りゅうちぇるの彼女」だそう。

そうきたかーーーーっ!!!


ペコちゃんの人形のことを教え、
間違いに気づき、2人で一緒に大爆笑ーー!

ジェネレーションギャップを感じました。
今日は、日曜ですが、高校生がレッスンにやってきました。

勉強に忙しい高校生っ!!
週末は大量の宿題が出るのだそう。

ほとんど(いや、全然かも)
練習をしてくることができない高校生…

ですが、レッスンの時は、
前回レッスンしたところまではすぐに思い出して弾くことができます。

毎回、ハノンで少し指を動かしてから、曲の練習へ入ります。
一応、片手を弾いて…両手…。
丸暗記をしているのではなく、楽譜を見て弾いている様子…。
そぅ!!手元を見ないでっ!!!
パソコンで言う「ブラインドタッチ」です。

時々、ポディションの移動があると、ちらっと鍵盤を見ますが、
ほぼ鍵盤を見ないで弾けるのです。


生徒たちの中には、鍵盤をじーーーっと見ないと弾けないっという子もいるのですが…
そんな時は
手を本などで見えないように隠して、言った音を弾くお稽古を!
「ドミソファレ」とか言った音を弾いてもらうのです。

今日来た高校生も、小1からレッスンにきていましたが、
小さいころは、隠して当てっこゲームが好きで、よくやっていました。


練習をしていく過程で、鍵盤位置はだんだん体になじんで
覚えていけてしまう子もいるのですが…
なかには、全く覚えられず、どんどん下を向くようになってしまう子も。
うーーーん
色々原因がありそうなのですが…。

練習量が少ない…
ドレミの順番が覚えられていない…
おうちで弾く時は、姿勢が違っている…
空間認知力に問題がある…
などなど…。


今日、高校生が見事なブラインドタッチで弾いていたのを見て
凄さを感じました。
すごぃけど…たしか…その子……時々、玄関でドアに挟まるんだなぁ…
体の幅は認知ならず?
怪我しないように~!!
2017.04.15 おてがみ
今日が最後のレッスンとなった中学3年生…。
年長さんの時から来ていたので、長い付き合いです。

彼女が通う中学校は、お勉強がとても難しい中学校で…。
そのうえ、チアも習っていて、頑張っていました。
定期試験の前でも、普通にレッスンにきていた超頑張り屋さん。
そぅいえば…
中学受験の直前も、全く休まずにレッスンにきていました。

忙しくて大変で…疲れているだろうに
レッスンに来るときは、
いやーな雰囲気をだしたり、疲れた顔を見せたり…なんてこともなく
実に楽し気。

こんにちわーの直後から、学校の話などが始まるお話し好きさんでした。


今日は、東京に行ったお土産のお菓子と一緒に
お手紙をくれました。

最後のレッスンを前に、昔使っていたテキストを見返したそう…。
楽しいいたずら書きに笑えたそうで。
楽しい、楽しい部分練習のことなど思い出したようで…。
ただ部分練習をするだけでは、苦痛だからと
しりとりや、しりとり物語作り~などしながらお稽古をしたのですが…
この「物語作り」は、たぶん彼女と始めたハズ…。

うーーん、なつかしぃ。
いろんな思い出の詰まった、お手紙!
大切にしますっ。


彼女のレッスンがなくなるのは、かなり寂しいですが…
今日はしんみりせず、
中学の音楽のテストであるかもしれない~という調音の特訓をしていきました。

また学校のことで愚痴りたくなったり
困った音楽の宿題が出たら、
ママの携帯借りて、メールしてきてねーと話をして別れました。

来年には、高校生!!!!
勉強もさらに大変になるでしょうが…
応援し続けていますよっ!!!
数人の生徒チャンには、手の大きさを抜かれている私…

とはいえ、まだ3,4年生くらいの子は
私よりは小さい手なわけで…
なかには楽譜通りの指番号だと難しいという子もいます。

コンクール曲のお稽古の時などは、
事前に考えておいてあげたり、
レッスンの時に弾かせてみて、直したりしているのですが…


まだレッスン歴がそんなに長くない子…。
まだ指番号も覚えたばかり…。
ですが…
弾きにくい個所をキレイに聞かせてくれました。

ん???
指番号が、楽譜に書いてあるものとは、ちょっと違うのです。
たまたま間違えた?かと思い、
もう1度弾いてもらっても、同じ弾き方…。
しかも、別におかしくはない指使いです!!

聞けば、練習しているうちに、コレになっちゃった~と。
凄くよくメロディがきれいに弾けていたので、
その指番号にすることに。
楽譜に、その子が発見してきた指番号を書き込みました。

すごい発見をしてくれたことを、いーーっぱぃ褒めて…。

新しい部分のお稽古に入っても、
自分から指使い、メロディをよく弾こうとし始めていました。

指番号の開発っ!!
小さな探検家が現れましたっ


2017.04.12 ツッコミ!!
うちの生徒たち…
ツッコミが異様に早い子がいっぱい!!

今日は、生徒ちゃんの楽譜…
最初の指番号が見えにくく「2?3?」と覗き込むと…
「老眼かーーぃ!!」とツッコミをいれられました。

生徒チャンのちょっと重たかった左手…
「今弾いているのだとこうなっちゃうからー」と真似して弾いて聞かせると
「止まるんかーぃ!!前に進まなーーい!キャハハハ」
と大笑い。
「おぬしがそう弾いとったんじゃろー!」
…の返しに、さっきとは全く違う弾きっぷり。
まだ、両手になると、重たくなってしまうのですが
両手でもできるよう、お稽古をしていきました!


ツッコミ!は大歓迎!
わかっているから言えること。
ツッコミのタイミングも、的外れ感もなく、私にも楽しく~。


ただ考えもせず「わかんなーーぃ」「しらなーーーぃ」の返事
何を聞いても、返事無し…なんて方が、困るのですから。

なかには、小学生なのに、会話成立ならず!の子も…。
なんらかの学習障害があるのかもしれませんが…
聞かれたことへの答えがわからないのか、聞かれた言葉がわからないのか
ぼーーーーーっと固まっているのです。

うーーん、どうしたもんじゃろ…


高速ツッコミの子達のすごさを
改めて感じます
2017.04.10 ハノン突入
小学校高学年の子…
今まで「プレハノン」を使っていましたが、
今日はめでたく「プレハノン」を終了!
「ハノン」に入りました。

他のお教室から見ると、
プレハノン、ハノンの進みがかなり遅いのですが…。
ただ速弾きしたら丸~としていないから…で。

指の動き、手の使い方がうまくできているかよーーーく確認しつつ
やりにくいところ、変な動きがあれば
指遊び的に練習をしたり…。
「左手は来週にしよう」とか
「来週もこれがいぃー」となることもあったり…で。


今日、「ハノン」に入った子…
指の動き、脱力…かなり良くできます。
体が細いので、支えがちょっと弱めですが…
これから「ハノン」で気を付けていけるでしょう。

かなり時間がかかっての「ハノン」突入ですが、
「ハノン」も慎重に~楽しく~で!!
今日は新、中学1年生がレッスンに!!

ディズニーランドのお土産と、
カードをもって。

170409

カードを広げると、
グランドピアノが立ちます!
ステキなカード!!!

誕生日カードを頂いちゃいました!!
今日レッスンに来た生徒ちゃんと、弟君のコメント付きのカード!!
毎年、ありがとうございます!!!

ディズニーランドのお土産は…
プーさんのメモ帳と、ハンドクリーム!

このハンドクリーム、
以前も別の生徒チャンにもらったことがあるのですが
蜂蜜のいい香り!!っで、手荒れにすごくよく効くんです!

花粉症の時期…
手荒れまでもひどくなってきてしまって…ハンドクリームが助かります!!
早速使っています!!

Tちゃん、Tくん、ありがとう!!
4月!!
進級で、帰宅時間が変わるため
曜日、時間を交換した子が数人…。

今日は、曜日を移動した子がレッスンに!!
金曜日の1人目のレッスンになりました。

レッスン前はいませんが、後ろの子が別の子になりました!
今まで、練習会などで一緒になったことがあり、何度か見たことはある子…。

今日は、まだちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが
レッスン終わりに練習ノートを書きながら、笑いあっていました。
年下チャンが、漢字をよく知っていて、すごく上手に書いていたのですっ!
あとレッスンの高学年ちゃん、びっくり!!…で、大笑いっ。

新たな前後レッスンのお友達っ
仲良く成長できそうですっ!!
今日はレッスンに来た子達…

こんにちわーの直後は…
「〇組になったよー」と。
クラス替えがあったのだそうで。

好きな数字のクラスになった…とか
仲良し3人組の友達が1組2組3組とバラバラになっちゃったーとか。

みんな報告を~。
お話が上手ですっ。

ストレスが多くなるクラス替えの時期…
学校であった話を話して…スッキリするのでしょう。
スッキリして、レッスンも頑張っていました。

学校での話も
たくさんしてくれる生徒ちゃん達…
楽しく、かわいぃーーー!!

新しいクラスでも、みんながんばってーー
今日は春休み最終日!!
レッスンに来た子達…
クラス替えが心配なのだそうで。

春休み中はおうちで練習をいっぱいできたらしく
良く弾いてあった子も。

和音の多い曲なのですが、
変に力むことなく、和音の連続のリズムにも、
リズミカルにはずんで楽し気に弾いていました。

あれれれ?????
やけに自然な和音っ。オクターブなのに???

もしや?と手の大きさ比べをすると…
右手は抜かれていましたっ!私の手より大きいのです!!

小学5年生に抜かれるのは、しょっちゅうなのですが…
その生徒ちゃん…初めて来たときは4歳の年少さんだったので…。

あんな小さい手だった子に抜かれた――っ
きゃーーーーっ

っと、大騒ぎしたら
大笑いして、より一層ラクそうに和音を弾いて見せてくれました。
どうよ!?っといった顔で。
「ラクそうじゃないかーっ」のひとことに
もぅキャーキャー笑うこと笑うこと。


成長がうれしいけど…
ぬかれたーーっ


まだ左手は私のほうが大きいようですっ
ん?時間の問題か????

あと少しで春休みが終わりますっ
午前中にレッスンができるのもあと少しだけ。

今日は、午前にレッスンに来た子
「朝ねーパンたべたのー」
何のパン?菓子パン?ときくと…
「きのう、〇〇〇〇で買ってもらったのピコ太郎のパン」
え??ピコ太郎の??

聞けば、リンゴとパイナップルが入ったパンだったそうで
「ペンパイナッポーアッポーペンっていうパン」
「ん?ペンは入ってないよね?」っと突っ込むと
「ペンは入ってないのっ!!あ、まちがえた!ペンパイナッポーアッポーパンだ!」

売っていたというスーパーは、私もよく行くスーパーだったので
今度行ったら見てみるね!と約束しました。

っで、午後、たまたまそのスーパーへ。
ありました!!
「パンパイナッポーアッポーパン」です!!
ペン入ってないよー


お喋りが上手な生徒ちゃん!!
明後日には新1年生になります!!
学校に歩いて行く練習もしてきたそうで。

シッカリ者の1年生!!期待しています!!
ペダルを使う曲をお稽古中の子…

レッスン終わりごろになって
お迎えのお母さまがお見えに。

ペダルがうまくいかず…
どうしても、足の動きが遅くなってしまうのです。
「こ~ぅ~ゆ~ぅ~ふ~ぅじゃ~な~くて~、パっってふむの」
と、その子の遅いふみ方のマネを
スロー再生風に喋りながら、わざとオーバーな動きをしてみせると
お母さまも、大笑いっ
「ゃだー先生ーわかりやすぃーー」と大爆笑

まだ足だけなら速くなるものの、
手が付くとつられてはいますが…
少しずつ慣れてくるに違いなく。


うまくいかない時
固い口調で説明したって、子供には伝わらないわけで…。
ちょっとふざけた、オーバーリアクションで説明したりすれば
すぐわかったり。

レッスン時間、良い態度でのお稽古ができているから出てくる
楽しい楽しい説明に楽しい笑い。

そういえば…その子、脱力が微妙で、固くなってばかりいたはずなのに
最近では、まったく固さを見ませんっ


笑い…
重要です!


説明の引き出しっ
もっともっと広げておかねばっ
4月1日!!
新年度となりました!

新年度だけれど…今日はお休みの子がいっぱい…

いつもより、ゆっくり~な気分で現れたのは…高校生の生徒チャン。
高校3年生になります!!
小学1年生からレッスンにきている子…。

普段は、学校の帰りに寄ることが多いので
制服のことが多いのですが、
今日は久しぶりの普段着!
かわいぃおしゃれな女子高生!!

受験生になる今年!!


きゃーっ
忙しくなりそうですが、がんばってっ